プロフィール

1961年、青森県生まれ、オトコ。

山形でのんびりダメダメ大学生をした後、上京して中堅どころのソフトウェア開発会社に潜り込み暫く過ごす。カタギな仕事に飽きてとゆーか、「てぃーしーぴーあいぴー」とか「じーゆーあい」などとゆー、くーるな仕事がしたくなって中小系ソフトハウスを渡り歩いてるうちにインターネットどっぷりになる。

これといって見通しもなかったが'07年からフリーランスの身に。中央線沿線に棲息して相変わらずコードを書く日々。コンピュータと音楽と猫が好きです。

このサイトについて

フリーランスだと、口をあけて待っていても仕事が来るわけじゃないので、いろいろ提案をしてみたり、アイディアを具現化してプレゼンしたりとかのアクティビティが必要になってきます。また日々、新しい技術やプロダクトの体得や興味本位の実験をするにしても、それらを集約できるベースが必要だなー、と感じたのでこのサイトを作りました。

運営サイト等

他に、こんなサイトを運営(って程でもないかw)してます。

Beat Ukulele
ポップス・ロック・ジャズをカバーしたウクレレ動画を日替わりで紹介します。
アコギスト宣言!!
かれこれ10年以上は続けている、古今東西のアコースティックギタープレイヤー名鑑(アコギ好きなもので)。
iFRET
コードを教えてくれる仮想フィンガーボード。ギターやウクレレを弾くときのお供に。

更新履歴

'16年1月16日
LIve Spots Today をクローズしました。
'15年6月10日
東京放射線量警報器をクローズしました。
'14年11月12日
チラシ 0.2 をクローズしました。
'14年9月21日
Beat Ukuleleをローンチしますた!
'14年2月15日
Quick Gantt、つくりました。経緯等はブログで。
'13年4月6日
LIve Spots Today をリニューアル。経緯等はブログで。
'12年12月29日
チラシ0.2、始めました。
'11年8月20日
iFRET、始めました。
'11年6月19日
事故収束までのテンポラリなサービスになると踏んで始めた「東京放射線量警報器」ですが、残念なことに最低年内いっぱいは必要になりそうなので、別サイトに分離した上で、腰を据えて運営することにしました。今後もよろしく。
'11年6月5日
Live Spots Today のページデザインを一新。
'11年4月9日
東京放射線量警報器を公開。
'11年2月20日
bLog に書いたとおり、はてなダイアリーの方もこのページにビシッとデザインを合わせようとして中途半端な結果に、ぐすん。いや、そんな細かいことやってないでコンテンツ増やせって >> 自分
'11年1月23日
利用者が少ない割にシステム負荷高すぎ!! なので「あま*つい」の運営を止めました。Mariyudu 先生の次回作にご期待下さい!!
'10年12月15日
遅ればせながら RSS フィード開始
'10年12月11日
ServerHealth@VPSを公開。ガンガレ、ServersMan@VPS!!
'10年12月11日
肉球キートップな favicon つけた。16x16 だと何だか分かんないが ww
'10年12月4日
テキスト差分ツール DiffDuffをローンチ
'10年11月19日
公開開始っ

謝辞

このページの作成に当たり、下記の著作物を使用しました。創作者さんと素晴らしい作品の数々に感謝します。

近況

Twitter はてなダイアリー Last.fm Flickr foursquare Tumblr から拾った最近の動きでし。

昨日 19:37 Twitter 承前) でもよく見ると前回の揺れより随分小さいよな。核実験じゃなくて何らかのアクシデント?
18:32 Twitter 核実験らしい揺れが検知されたのはこの辺らしいですな→ https://t.co/Ahr5sF797j
16:34 Twitter 去年観逃したビートルズコピバン、ビートマスターズが明日の Mishop にまた出るようなので(13:00〜)忘れないように脳内メモつぶやき。このひとたちでつ→ https://t.co/99IXWK2GHK
22日(金) 16:39 Twitter 承前) 勤め始めた頃だったか、オリジナルを購読してた時期もあったんだけど、程なく止めた。悟りきったような作品が多いのに飽いたんだと思う。
16:33 Twitter ジョージ秋山氏『浮浪雲』44年の連載が完結(オリコン) https://t.co/8IkPZLDYEN

「昼行灯を装った哲人」的なスタイルが定着した後のしか知らないんだけど、始まった頃ってどんなだったのかなー。「750ライダー」みたく結構怖いワルだったとか…
16:21 Twitter 「太平洋上の水爆実験」も=北朝鮮、「史上最高の超強硬措置」検討 https://t.co/Xuwo2oIZKb

太平洋上って、領土は持ってないだろうから公海の水中でか?
13:47 Twitter 北朝鮮が実施してきたミサイル発射実験の遍歴を立体的に把握できる「North Korea Missile Test Visualization」 - GIGAZINE https://t.co/CqrZcLO4yq

ゴイスー。D3.js ver.4 の良サンプルらなー。
13:40 Twitter 東京新聞:8割超「存亡の危機」 慣用句大丈夫?:社会(TOKYO Web) https://t.co/FEyKFQwiKF

「ぞっとしない」が「ぞっとする」の反対の意味じゃないのが子供時分から納得できなくて、今もできてない。
10:01 Twitter @Reviken_Tokyo 先生、あのゴツいランドローバーの名前が思い出せずぐぐってしまいました。正直、ゼラズニイ原作というのも知りませんでした。内申点減点されますか?
21日(木) 14:07 Twitter Alhaja Queen Salawa Abeni 「Congratulation」 https://t.co/jTuu7QeFu2

ナイジェリアのワカというものを聴いてみたくてこれを。カセットっぽいチープな音なんだが和む。 https://t.co/jxapKrIIKZ
01:26 Twitter @tebasakitoriri 良くも悪くも音源を選ぶスピーカーシステムですた。シンプルな一発ステレオ録りの音源に合うのだろうと考えていたので、テクノポップで効果を発揮するのは意外ッ! と思ったもんです。
01:19 Twitter 承前) そのマトリックススピーカー、今の家に引っ越す頃にスピーカユニット(フォステクス FE-103E)のダンパー周りが劣化してきたもんで泣く泣く廃棄。スピーカーなんて一生使えると思ってたのなー。
01:12 Twitter 承前) まぁ兎に角、長岡マトリックススピーカーは、高校卒業した春休みに製作して20年程メインスピーカーにしてた。低音域が不足しがちなので、それまで使ってたバスレフをウーファ(30cm)だけ生かしてセンターウーファ的に加えたりとか。
01:05 Twitter 承前) あれ待てよ、パカラッパカラッはテクノポリスじゃなくてライディーンだったな…
01:02 Twitter あー、わかるわかる。「パカラッパカラッ」って効果音が入るところ、音場が広がるんだよなー > マトリックススピーカー+YMO https://t.co/lGehE8zTya
20日(水) 16:24 Twitter 四半世紀ほど使ったニーチェアの帆布が破けたので交換しますた。色はブルーから歳相応(w)なキャメルに。 https://t.co/bNlku0I7fK
13:05 Twitter そういえばウチも食卓での話題は、3割程がツイッター絡みな気が。 https://t.co/qyANn143MN
12:56 Twitter ツイッターの処罰的処分の基準が不明確で不安なのは概ね同意なんだけど、基準がテキトーなのはお互い様だからなぁw > 今騒いでる人達。お仲間でマストドンインスタンスでも立ち上げて、ツイッターから一斉転居して頂ければ八方丸く収まる気が。
12:46 Twitter 霧箱か何かで撮ったのかとオモタ > 陽子 https://t.co/GMaW9J0636
12:23 Twitter 承前) がしかし、如何に強大な力を持っていても拉致被害者救出をトランプさんに一任したい日本人はあまり居ないだろう。米の北攻撃が実現性のあるものなら、日本政府は独自に救出部隊を組織する等して安全に保護できるよう備えてもらいたい。切に。